COUNT編集室

喜怒哀楽を思うままにカウントするブログを作っています。読者登録ゼロ・アクセス数2000PV・総ブックマーク 3

ハライチ岩井勇気のエッセイ集『僕の人生には事件が起きない』を買いました。

「僕の人生には事件が起きない」が発売されました。

f:id:COUNT:20191012121840p:plain

商品リンク https://amzn.to/303UbIO ※2019年9月26日発売

 

ついに、岩井勇気の初めてのエッセイ集「僕の人生には事件が起きない」を買った。BookBangで連載の「僕の人生には事件が起きない」を過去にブログで4回ほど取り上げたことがあった。

 

count.hatenadiary.com

BookBangの「僕の人生には事件が起きない」をブログで取り上げた際の成績

 

ブログを始めたのが2019年の2月!

それから9月中旬までの半年で合計29記事を投稿したが記事の合計アクセス数が850アクセス

しかし、新潮社から「僕の人生には事件が起きない」が発売されると決まってから少し期間が経ち発売一週間前になると、アクセス数がみるみる伸びていった。およそ2000アクセス。たった一か月足らずで半年の倍のアクセス数を取った。

 

そしてもう一つ報告したいのが検索ランキング。検索ランキングとは検索すると、どんなキーワードで何位にヒットするかだ。

「ハライチ岩井 コラム」4位

岩井勇気 コラム」3.2位

「ハライチ岩井 エッセイ」15位 ですね。

 

もちろん、リンクからBookBangにも多少は流れたんじゃないかなと思う。貢献できたかな?

あ、でも、これはもっと朗報ですよ。

本が発売されたので、リンクをちゃんと貼りました。現時点で1冊売れました。これは確実に貢献できたな!

 

岩井勇気の「僕の人生には事件が起きない」を買った経緯

「僕の人生には事件が起きない」を買ったのは10月8日(火)。出来れば発売日に買おうと思っていたが、テストですっかり忘れていた。

売り切れで、どこの店舗に行っても置いてなかった。約5店舗だったかな?

 

Amazonなどの通販でも1週間以上の待ちがあったが、本屋ではいつ入荷されるのかも定かではなかったのでAmazonで買うことに決めた。

 

なぜ、アクセス数が増えたのか?

アクセス数が増えた理由を探ってみます。

「僕の人生には事件が起きない」が発売されたのが、一番大きいですね。

発売されるのが決まると、みるみるアクセスが伸びました。

 

発売される前と後の比較

 

発売される前

発売された後

1日あたりのアクセス数

約3pv

約25pv

掲載クエリ数

約5未満

約20以上

おもなアクセス元サイト

Twitter

Google,Yahoo!

平均掲載順位

約10位

約10位

 

 

これから、「僕の人生には事件が起きない」を取り上げる!?

これからのブログはどうするのか?

もちろんこれからも、「僕の人生には事件が起きない」について取り上げていきたいと思います。

BookBangでも連載をしていたが、2週間に1記事で、時期を逃すとブログが書けなくて何度か諦めてしまう。

しかし、これを期に書けるようになったので、時間に捕らわれずに書いてやる!

 

目標としては、1日100pv以上、掲載順位1位、読者登録10人を目指します。